2018年7月2日(月) やさしい時間

やさしいズトークライブ やさしい時間


新ネタ
日曜までやっていた神保町公演(201号室のトラジコメディ)のセットが残されていたので、それを利用したコント。
タイおしいれから登場、い草のかおり、細長い和室、妹が来るかもしれない可能性、クイーンサイズのベッド、VAR、ベッドの隙間からピザ、チャーハンパラパラ

(こういう風にたまに、残されたセットを使ってネタをしたりするの、とても好きです。いつもよりネタ時間長かった気がする。楽しそうだった)


新コーナー
佐伯さんがエピソードトークするコーナー。(佐伯育成ゲーム)
ライブ後のアンケートに、話が面白かったか面白くなかったかマルバツで判定。

(いつもなら、ネタのあとはタイさんの着替えタイム。舞台上に佐伯さんが一人で立って間を繋ぐ。今日は着替える必要なさそうなのに、タイさん捌けたな…?と思ったら、新コーナーでした)


トーク
2人揃ってトーク開始。タイ「セットの説明しなきゃ。いつもこんなちゃんとしたの組み立ててやってるって思われるだろ」
(今回、お客さんが増えていた。初めて来た方が多数。にちようチャップリンの効果なのかな?)


トークテーマ:奇跡だと思った話
佐伯「こうやって皆さんに会えたことも奇跡じゃないですか」タイ「は?」

AbemaTVにて毎週火曜放送中、指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙での話。
普段なら絶対会わないだろうな、という人達と仕事をしている。これもある意味奇跡。
楽屋では毎回隅っこにいるらしい。そこで仲良くなったのは、昆虫食を広めたい人と、漢字に興奮を覚える人。

佐伯さん以外にも芸人がいて、その人はパリピ芸人。「のちゃーん!?」とタイさん。のちゃーんではない。
(のちゃーんさんはちゃらん婆というコンビでやさしいズと同期)(初めての人が多いなかでこの説明せずに楽しそうにトーク突っ切っていく姿、お2人とも楽しそうだからいいや(´ω`)となる)

話は戻って。その人はフリーのパリピ芸人、タッツィーネさん。実はよしもとにいたこともあるらしい。東京NSC13期生と一緒。やさしいズと同期は誰かという話になり、コロチキやゆにばーすの名前を出すけれどピンときていない。でも、「のちゃーんは知ってる」
タイ「のちゃーん!(笑)」(何の伏線回収だこれw)

あとランディー・ヲ様も知っていると。類は友を呼ぶ。
ヲ様はピアスをたくさんつけてて民族衣装のようなものを着ている。タイさんが葬式会場で見かけたとき、黒色の民族衣装のようなものを着ていたらしい。「黒だけど、それは違くない!?」

よしもと本社へ向かうため、新宿のゴールデン街を歩いていたタイさん。写真とろうぜ!と絡まれる。
「絶対ディ・マリアいじりされてる!」
サッカーアルゼンチン代表ディ・マリアに似ているらしい。「あとで調べてもらえれば分かるんですけど…いや、いいか、今スマホ出していいんで調べてみてください」お客さん全員でスマホ取り出して確認作業。クスクス笑い声が漏れ出す。

(ライブ中にスマホいじるってなかなかないからおもしろかった。許可がない限りライブ中のスマホの使用は厳禁。この場合、タイさんが許したのでOK♪)
(髪が長いときはカイロ・レンに似てるって言われていた。弟さんからのLINEで「スター・ウォーズ出てる?」)


トークテーマ:夏
でんぱ組.incのライブに行った佐伯さん。東京ドームシティホールと、静岡(サイレント・オッカ)の2つに行ったそう。
ペンライトの色。白、赤、青、グリーン、ミントグリーン、イエロー、たまごイエローがあるそう。(記憶が曖昧なんですけれど合ってます?)
案の定タイさんにつっこまれる。「ミントグリーン!?たまごイエロー!?」「誰だよその2人連れてこいよ!?」

レスの有無。(レスとは、アイドルがファンに目線を送ったり手を振ったりすること。と記憶しておりますが合ってます?)
東京のライブ、第一バルコニーにいた佐伯さん。アンコールのとき目の前にメンバーが来たらしい。レスどころじゃない。恥ずかしくてペンラで目を隠す。
またここで議論。レスは絶対ある派の佐伯さん VS 絶対ない派のタイさん
「あるの!」
「ない!」
の押し問答。
「コントしてるとき目が合うか?合いませーん!」

夏は虫がいるから外に出たくない佐伯さん。海とかバーベキューとか論外。タイさんにフェスをすすめられるも拒否。
(何かの企画でタイさんがでんぱ組のライブ行って佐伯さんがフェス行くとかしないかな~)


トークテーマ:熱中していること
「熱中…なのかな…?」タイさん曰く、インスタで「#体育祭」と調べてもらうといいらしい。
学園祭だとダメ。カーストのグループごとに動いているから。体育祭はクラス全体。プロが撮った写真じゃないから、構図なんかが荒いけどそれがいい。


<アンケート>
やさしいエピソードとか面白い質問とかめちゃくちゃたくさん。

髪の話になり。タイ「セット楽だからあの髪型にしてただけだしなあ。セット大変でしょ?それ」(お客さんがちょっとクスクスしだす)
「薄いし」(ちょっと頷くお客さん)
佐伯「今薄いって言葉で頷いたお客さんレス送りますよ( `_ゝ´)」

小さい頃のあだ名は?
佐伯「もっちゃん」タイ「うわぁ…」
タイ「たいやき」佐伯「うわぁあ!」

タイさんはヤンキーでしたか?
ヤンキーではなかったけど、周りがヤンキーだらけ。だから風土に根付いているものだと。(江戸川区出身)
コントに出てくるりゅーじくんにはモデルがいるらしい。ヤンキーも近づかないほどの人だったらしい。


帽子に英語一文字付いてるのは何!?と言っていたタイさん。同意しかなかった。無地のがほしい。

 

以下、自分のたわごと。(上の文章でもでも散々言っているけれど)
(今回のアンケートも最高だった。好き)
(タイさんって佐伯さんによくつっかかってる気がする。でもめげない佐伯さん。両方すごい)
(お2人の顔、今回は一段と作画が良く見えた)
(え、イケイケドンドン!って言わない?言わない…か…?イケイケドンドン以外に何て言うの?)