神保町花月公演『解放』

f:id:matsuharu3:20190402233011j:image

〔出演〕
たかみねりょう(ヒラノショウダイ)
・・・ライター。締め切りに追われている。

むかいひなた(ぺんとはうす ヤマト)
・・・サラリーマン。会話がちぐはぐ。

まつばかいら(いまさらジャンプ 山田裕磨)
・・・「解放」の集まりの主催者ではないと言い張る。どこか抜けている。

みずばしょう(衝撃デリバリー 和田僥倖)
・・・ワイドショーを騒がす社長。

うらかいり(衝撃デリバリー 杉本佳津山)
・・・罪を着せられた人。

あさたすく(ぺんとはうす 世良光治)
・・・お腹が弱い。

おおばのぼたん(名前のみ登場)
・・・たかみねの同僚。まつばの妻。おおばのは職場での名字。

f:id:matsuharu3:20190402233108j:image

 

〔ストーリー〕
掲示板の書き込みを見て集まってきた6人。それぞれ何かから解放されたいらしい。

たかみね
→締め切りからの解放

むかい
→サラリーマンと言っていたが、実はAD。番組のネタにするために潜り込んでいた。

まつば
→妻が浮気をしているという。その相手はたかみね。たかみねをおびきただすために「解放」の集まりを開く。しかし、たかみねはぼたんに頼まれて浮気のふりをしているだけだった。たかみねはぼたんの後輩。仕事を理由に構ってくれない夫を振り向かせるため、ぼたんがたかみねに頼んだことだった。

みずば
→連日取材に押し掛けてくるマスコミからの解放

かいり
→無実の罪を着せられ逃げてきた

たすく
→ずっとお腹が痛い人。重い病気なのかと思いきや、ただの便秘。


お互いの解放されたいこと、思惑は分かった。なんだかんだあって結束が固まる。
かいりの罪を晴らそう。むかいがテレビの力を使って、全国に訴えかける。しかしメディアに出たことで、警察がきてしまう。撃たれるかいり。でも…

「iPhone10、大きくなっても安定だぜ」

 

まつばの掲示板でのIDが、どうやらまつばだと気づけるものだったらしい。見逃してしまった…。
犬の心押見さんが、声の出演をしていたらしい。

 

※このときは台本販売がなかったため、記憶が合っているのか確認する術がない。そのため、名前や内容が合っているかは定かではありません。解放されたい理由などが合っているかも分からないです。
台本ほしかった…。会話が面白かったので、見返したかった。